【経済的自由を目指す共働き夫婦】FIREへの道 Vol.6 2021.10

FIREへの道
この記事は約4分で読めます。

目標設定の話はこちら↓

スポンサーリンク

前置き

  • 2042年にFIREを目指す共働き夫婦(+子一人)です
  • FIRE達成の目標金額は、1.32億円
  • 変動費の切り詰めはせず、固定費の見直しだけで目指します
  • 仕事を辞めることが目標ではなく、「いつ辞めても生活できる」という心のゆとりの取得が目標です
  • 毎月の投資額は30万円です
  • 夫婦それぞれが掛けている確定拠出年金も家庭の資産の一部とします

月々の30万の投資先はこんな感じに決めました。

銘柄投資国ベンチマーク管理口座投資額
SBI バンガードS&P500米国VOO特定40K
楽天VTI米国VTIつみたて33K
eMAXIS 全世界株式(日本除く)全世界(日本除く)MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスジュニア66K
VYM米国FTSE ハイデ ィビデンド・イールド指数特定30K
HDV米国高配当米国株 モーニングスター 配当フォーカス指数特定30K
SPYD米国S&P500高配当 配当上位80銘柄均等特定30K
SBI 新興国インデックス新興国FTSE・エマージング・インデックス特定30K
eMAXIS 先進国債券先進国(日本除く)FTSE世界国債(日本除く)特定10K
eMAXIS 先進国株式先進国(日本除く)MSCI コクサイ・インデックス特定50k
月投資先

最終的にはこんな感じの割合にしたいと思っています。

スポンサーリンク

結果

2021年10月時点の結果です。

  • 評価額:689万
    • 先月+73万
    • 目標+20万
  • 評価益:54万
    • 先月+41万
  • 元本:561万
    • 先月+32万
    • 目標+8万

評価額は、689万になりました。はじめての目標達成月になりました。

要因はなんといっても、評価益が先月から41万も増えたこと。先月末時点で評価益が9.6%だったのが、今月末には16%と、6.4%増です。

先月に確定拠出年金で掛けてたバランス型の商品(50%以上国内債券)を、先進国株に切り替えていたのもよかったです。

約130万の移動だったので恐る恐るといった感じでしたが、運良く上昇タイミングに乗れました。

今月の元本増は32万と、目標の月30万投資をクリア。

がっつり投資を始めた4月の時点ではどうなることかと不安でしたが、めちゃめちゃ順調に増えてます。

10月の投資先

10月の投資先は以下です。

いつもどおり、自動で積立られてるものが入ってます。

年度途中から始めたジュニアNISA、つみたてNISAの年間上限がちゃんと使えそうか?そろそろ確認しないとなと思ってます。

米国高配当ETFについては買えず。だって、円安いんですもん。(SBIの外貨積立で109.05円/$以上の場合は購入しない設定をいれてます)

比較チャート

がっつり投資をはじめた4月からの大まかな銘柄の推移です。

2021/04-2021/10の半年間だと、S&P500にフルベットが一番稼げてたっぽいです。続いて先進国、全世界の順です。

国内株式ですが、新興国と変わらないくらい上下してますねw

PF把握

現状の割合は以下の感じです。左が目標で、右が現状です。

目標との差異としては、

  • 米国高配当ETFが少ない
  • 米国の割合少ない

どちらも米国高配当ETFをまとめて大量に買えば解決する問題です。

ただ、今は円安だし、米国株も調子いいのでしばらく放置します!!

その時が来たら買います!!!

そんな考えはよくないんでしょうけど。

が、高配当ETFについてはキャピタルゲインを目的としていないので、高値つかみに抵抗があるんですよね。。

資産については順調に増えているので、いつもの様子見です。

まとめ

ひと月の評価益が40万を超えました。

毎月±5-10万くらいだったので、どこかに計算ミスがあるのでは?と調べてみましたが、どうやらほんとみたいです。

+40万があれば、-40万もあるのが当たり前なんですが、ずっとプラスならもう働かなくていいのに…と思わざるをえません。

さてFIREするまで残り234回。引き続き継続していきます。

FIREしちゃった方、FIREを目指している方、この記事を見てFIRE目指してみようかなと思った方、皆様の動向が刺激になりますので、よかったらフォロー&絡んでいただけると嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました