【経済的自由を目指す共働き夫婦】FIREへの道 Vol.11 2022.03

FIREへの道
この記事は約5分で読めます。
ナカオ
ナカオ

なんか勝手にお金が増えてる!!!

目標設定の話はこちら↓

アセットアロケーション見直すくんはこちら↓

スポンサーリンク

前置き

  • 2042年にFIREを目指す共働き夫婦(+子一人)です
  • FIRE達成の目標金額は、1.32億円
  • インデックス投資と高配当株のハイブリッド投資
  • 変動費の切り詰めはせず、固定費の見直しで目指します
  • 仕事を辞めることが目標ではなく、「いつ辞めても生活できる」という心のゆとりの取得が目標です
  • 毎月の目標投資額は30万円です
  • 夫婦それぞれが掛けている確定拠出年金も家庭の資産の一部とします

先月、真面目にリスクと向き合った結果、目指すPFを変更しました。

結果、月々の投資先は以下のように変更しました。

銘柄投資国ベンチマーク管理口座投資額
SBI バンガードS&P500米国VOO特定77K
楽天VTI米国VTIつみたて33K
eMAXIS 全世界株式(日本除く)全世界(日本除く)MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスジュニア66K
VYM米国FTSE ハイデ ィビデンド・イールド指数特定30K
HDV米国高配当米国株 モーニングスター 配当フォーカス指数特定30K
SPYD米国S&P500高配当 配当上位80銘柄均等特定110K
SBI 新興国インデックス新興国FTSE・エマージング・インデックス特定30K
eMAXIS 先進国債券先進国(日本除く)FTSE世界国債(日本除く)特定60K
eMAXIS 先進国株式先進国(日本除く)MSCI コクサイ・インデックス特定20k
月投資先

スポンサーリンク

2022年3月の資産状況

2022年3月末時点の状況です。

  • 評価額:929万
    • 先月+112万
    • 目標+85万
  • 評価益:149万
    • 先月+102万
  • 元本:780万
    • 先月+10万
    • 目標+45万

ひとつきで102万円増えました!!!

ずっとこうなら働かなくていいのに。。

元本が10万円しか増えてないですが、理由は新興国株をすべて売却したためです。

40万円投資して、30万円分の新興国株を売却したため、元本は10万円の増加になってます。

3月の投資先

3月の投資先は以下です。

月30万投資は達成したものの、SBI証券のハイブリッド口座のお金がなくなっていたことに気づかず、普段積立ているS&P500がまったく購入できてませんでした。

また、今月から新興国株を買うのをやめました。

先月、ポートフォリオに見直しをかけたのですが、ここ3年のリスクとリターンをみるとやっぱり割にあわないなと思ったのが1つ。

また現在、ロシアが様々な経済制裁をくらってますが、新興国株内で最も大きな比率を占める中国にも同じようなリスクがあるなと。

そこまでリスクを背負ってまで持ってる必要なくね?と思ったので全部売って、新規購入もやめました。

絶対中国伸びるはず!みたいな思いで買い始めた新興国株ですが、-1万円での利確という結末になりました。

銘柄比較チャート

投資をはじめた2021年4月末を起点とした大まかな銘柄の推移です。

(起点の日付は変更可能です。ズームも可能です)

大方の予想どおり、S&P500が一番リターンがよくなってます。

ポートフォリオ

目標PF
現在PF

目標と現実のPFです。

本当は今すぐにでもリバランスしたいんですが、口座ごとに買う商品を決めているので、なかなか手がだしづらい現状です。

というのも、全世界はジュニアNISAで購入しており、子供が成人するまで売買する可能性が一番低そうな全世界のみにしておきたい思いがあったり、

確定拠出年金ではそもそもS&P500なんて購入できないので、先進国株を買い続ける必要があったり、

絶賛円安中なので、今SPYD買うの…?(ドル建てで買ってます)なんて思いがあったり。

なにを重視するのか?だと思いますが、すぐには目標PFにできそうにないです。

目標となるアセットアロケーションの出し方について、シミュレータとおもにまとめているので、よかったらどうぞ

  • 自分の今の資産全体のリターン、リスクについて把握したい方
  • リターンを維持しながら、リスクを最小化するアセットアロケーションを知りたい方
  • リターンやリスクについて、単語は知っているけどなにを示しているのかわからない

まとめ

ひと月の価益が初めて100万を超えました。

また、1,000万が目前となってきました。すばらしく順調です。

さてFIREするまで残り229回。引き続き継続していきます。

FIREしちゃった方、FIREを目指している方、この記事を見てFIRE目指してみようかなと思った方、皆様の動向が刺激になりますので、よかったらフォロー&絡んでいただけると嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました