【経済的自由を目指す共働き夫婦】FIREへの道 Vol.4 2021.08

FIREへの道
この記事は約4分で読めます。

目標設定の話はこちら↓

スポンサーリンク

前置き

  • 2042年にFIREを目指す共働き夫婦(+子一人)です
  • FIRE達成の目標金額は、1.32億円
  • 変動費の切り詰めはせず、固定費の見直しだけで目指します
  • 仕事を辞めることが目標ではなく、「いつ辞めても生活できる」という心のゆとりの取得が目標です
  • 毎月の投資額は30万円です
  • 夫婦それぞれが掛けている確定拠出年金も家庭の資産の一部とします

月々の30万の投資先はこんな感じに決めました。

(米国ばっかりなのもなーと感じ、今月から先進国株式が登場してます)

銘柄投資国ベンチマーク管理口座投資額
SBI バンガードS&P500米国VOO特定40K
楽天VTI米国VTIつみたて33K
eMAXIS 全世界株式(日本除く)全世界(日本除く)MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスジュニア66K
VYM米国FTSE ハイデ ィビデンド・イールド指数特定30K
HDV米国高配当米国株 モーニングスター 配当フォーカス指数特定30K
SPYD米国S&P500高配当 配当上位80銘柄均等特定30K
SBI 新興国インデックス新興国FTSE・エマージング・インデックス特定30K
eMAXIS 先進国債券先進国(日本除く)FTSE世界国債(日本除く)特定10K
eMAXIS 先進国株式先進国(日本除く)MSCI コクサイ・インデックス特定50k
月投資先

最終的にはこんな感じの割合にしたいと思っています。

スポンサーリンク

結果

2021年8月時点の結果です。

  • 評価額:590万
    • 先月+40万
    • 目標に8万届かず
  • 評価益:80万
    • 先月+9万
  • 元本:510万
    • 先月+31万
    • 目標に16万届かず

評価額は、590万になりました。今月の目標額には、8万足らずです。

評価益は先月から、9万増です。

幻のお金ですが、なにもせずに9万増は嬉しい限りです。

今月の投資額は31万と、目標の月30万投資が達成できました♪

育休から復帰したので、来月からは確定拠出の拠出も始まるため、投資が少し加速しそうです。

4月からFIRE目指して頑張り始めましたが、すこぶる順調に増えてます。

8月の投資先

8月の31万円分の投資先は以下です。

つみたてNISA口座の楽天VTIとジュニアNISA口座の全世界(日本除く)は、年度途中に始めたため、年内の限度額いっぱいになるよう投資額を増額しています。

今月も米国高配当ETFの買付はできませんでした。

VYMを$105近辺で待ってましたが、そこまで落ちてきませんでした。

高配当ETFに関しては、落ちた時に拾えればいいやと考えているので、特に気にせずいきます。

比較チャート

がっつり投資をはじめた4月からの大まかな銘柄の推移です。

米国含む関連が強くて、新興国が死んで、債券は停滞。といった感じになってます。

現状の割合は以下の感じです。左が目標で、右が現状です。

課題としては、

  • 米国高配当ETF買えてない
  • バランス(国内投資が75%)の占めるウェイトが多すぎる

バランスは、妻の確定拠出年金で積み立てられていたものです。

今は先進国株式への拠出に切り替えたのですが、これまで積立たものが残っている感じです。

もともと、国内への投資は極力やめたいと考えているので、これを機に切替えの手続きを進言してみようと思います。

高配当ETFについては、米国がずっと上り調子なので仕方ないなーと思ってますが、タイミングばっかり見計らって買えてないです。

高配当の性質上、継続成長を期待しているわけではないので、定期購入にはしたくないのですが。。

ちょっとなにか手を考えないといけないかもしれません。

まとめ

なんの実感もありませんが、評価益が80万を超えました。

順調すぎて怖いくらいです。

さてFIREするまで残り236回。引き続き継続していきます。

FIREしちゃった方、FIREを目指している方、この記事を見てFIRE目指してみようかなと思った方、皆様の動向が刺激になりますので、よかったらフォロー&絡んでいただけると嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました